SPECIAL

スペシャル

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

まるで、生命の色―

 

Overture

 

真っ赤なルージュに染まった、

 

客席と、ステージ上のバックドロップ

 

 

522

 

今日の主役は、月城咲舞

 

今日は、彼女にとって、年に一度の誕生日

 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

国語、算数、美術、音楽、体育に、

 

まるで義務教育のように、

 

何にでも挑戦できるのが、アイドルという職業だ


 

 

声優やキャラクター

という側面も持ちあわせる、22/7は、 

ましてや、他のグループと比べて、その分野は多岐にわたる

 

 

少女たちは、それらの活動を通じて、

 

各々の使命を見つけてゆく、その過程にある

 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

月城咲舞ソロステージ

 

『すずめ』

 


コンテンポラリーダンスとは、

表現方法に決まりのないダンス

 

何のルールにも縛られず、

 

何の常識も知らない、

産まれたての“赤ん坊”のように、
 

全身で音を感じ、その音に身をまかせ、自由に舞う
 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

圧巻だった―

 

白い衣装を纏い、踊った4分間

 

敢えて、一言も発することのない4分間

 

息を飲む、研ぎ澄まされた4分間

 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

誰もが何かの使命を持って、


生まれてくるのだとしたら

 

彼女の使命は、間違いなく、踊ることー

 

“アイドル”という枠組みから、


解き放たれたその姿は、
 

自らの使命に、突き動かされているかのように見えた


 

 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

遠い未来、彼女がどこで何をしているかはわからない

 

でも、ニつだけ確実なことがあるとすれば、

 

一つは、間違いなく、


その使命に導かれた場所にいるだろうということ

 

二つは、このステージを目撃した私たちは、


その歴史の証人になったということ


 

 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

真っ赤に染まった会場で踊る、一人の少女の姿と、

 

真っ赤なケーキの前で、仲間に囲まれるその笑顔

 

 

「ダンスで、ナナニジに貢献したい」

 

そう、強く語る彼女の姿を見て、

 

このグループは、また一層輝きを増してゆく

 

そう確信した一日だった


 

 

改めて、お誕生日おめでとう!

 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

《スペシャルインタビュー:月城咲舞》

 
Q.今回の演目を選んだ理由は?

 

私はダンスが好きで、22/7に加入した時からずっと、

ダンスでグループに貢献したいと思っていました。

 

今回は “ナナニジ”という型から一歩はみ出して、

“月城咲舞”らしさを表現したいと思い、

普段はあまりお見せすることのない

ジャズダンスを軸に、

コンテンポラリーダンスに挑戦しました。


 

また、「すずめ」という曲は、

私が初めてハマった映画の主題歌で、

この映画とはずっと一緒にいたいなと思い、

使わせて頂きました。




 

 Q.一人で舞台に立ってみてどうでしたか?

 

地元の福岡にいる時、一度、

ソロダンスを披露したことがあったのですが、

その時とは、お客さんの数も

パフォーマンス時間も桁違いでした。

 

あの頃の感覚のままでは、

お客さんの熱量に負けてしまうと思い、

感情をすべて乗せて、

私だけど私じゃないような気持ちで臨みました。


 
Q.
ステージから見えた景色はどうでしたか?

 

リハーサルの時は、

照明で目の前が真っ白だったので、

お客さんの顔が見えないのかなと心配していました。

 

でも本番になると、

皆さんがルージュカラーのペンライトを振ってくださり、

それが「すずめの戸締り」で赤いミミズが

出てくるワンシーンのように見えて、

より感情移入しながら

パフォーマンスすることができました。

 

Q.ダンスはどのように組み立てるのですか?

 

ダンスは、ゼロからすべて自分で

組み立てるのですが、

いつもお世話になっている振付師の方から

「歌唱の音以外にも音があるから、

そっちに合わせて踊ると、もっと格好いいよ」

とアドバイスを頂きました。

 

そのアドバイスをもとに、実際に踊ってみると、

リズムが所々で変わるので見ていて飽きないし、

いい意味でファンの皆さんの予想を

裏切ったパフォーマンスを

お見せできたかな、と思います。


 


 
Q.ステージを終えて、またやりたいと思いますか?

 

今回、学んだことを生かして、

またダンスパフォーマンスに挑戦したいです。

 

他にも、2人でデュエットなども踊ってみたいです。

自分がやらないような振付を相手は考えるだろうし、

そこで絶妙にマッチングしたパフォーマンスは、

見ていてすごく面白いものになると思います。

 

 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

《セットリスト》

1.ムズイ

2.願いの眼差し

3.理解者

 

〈ソロコーナー〉

月城咲舞 コンテンポラリーダンス

 

〈朗読劇〉

村本役・相川奈央 × 田島役・清井美那

 

4.人格崩壊

5.好きと言ったのは噓だ

6.地下鉄抵抗主義

7.曇り空の向こうは晴れている

 

《アンコール》

8.シャンプーの匂いがした

 

〈チャレンジコーナー〉

イヤホンガンガン伝言ゲーム!

 

9.循環バス

 

~~

 

22/7 定期公演『ナナニジライブ2023 #6

プレイリストはこちら↓

https://227.lnk.to/HjyNcK

 

・‥…─☈・‥…─☈・‥…─

 

ナナニジハウス会員募集中