BLOG

オフィシャルブログ

ライブが無いと息できない!

2024.03.01

四条月

四条ブログへ、いらっしゃーい。





【おしながき】
・惹きつける者
・創作
・小話
・狭いお部屋とヘッドフォン







【惹きつける者】
ANNIVERSARY LIVE 2023で初披露した
「世界の矛盾」という楽曲。

メンバーが以前説明してくれた通り、
この曲の振付は
過去に「地下鉄抵抗主義」を振付してくださった方に
お願いした楽曲でした。
その他にも、振り覚えのサポートをしてくださるダンサーさんの数が普段よりも増えたりと、
プロのダンサーの方々に囲まれた振付期間を
過ごさせていただきました。

ステージという作品をつくることに
こだわり抜きたい自分は、
この機会を大切にしようと思い
積極的にダンサーさんたちにマンツーマンで教わりに行きました。








私は普段、
加入する前の楽曲を極める際
レッスンの合間に先輩を捕まえて
2人きりで踊って
その様子を動画に収めます。笑笑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

だからファンの方に
「この曲のこの部分が、
あの先輩とまったく同じなんだよ。そっくり。」
と特典会で言われた際には
分かるの?!!ってびっくりしました。笑笑

そういう繊細な部分も大切にしてるから
嬉しかったなあ。
だからフォルダには2人きりで踊った動画がびっしり。
ツアーなどのライブの度に
一曲ずつ時間を重ねて来たのが、
私の22/7という作品への愛の重さを感じられます。笑笑








そう、話は戻って。
「世界の矛盾」では、
ダンサーの方々に一対一で教わるため
今なら迷惑じゃないかな?
って合間合間でご指導をお願いしました。

短い期間だったけど、
こだわる私に
とことん付き合ってくださりました。

そんな毎回のレッスンの最後は
「世界の矛盾」を一曲通して締めます。
終わってからダンサーさんに
かけられた言葉がとても印象的で忘れられないので
私のファンの方と共有したかったのです。







「四条さんは
ステージで惹きつける力があるね」
教えたことを忘れずに練習して
同じダンスを再現してくれてても、
ダンサーの自分とは違う魅力がある。
不思議だ。
アイドル凄い。と、伝えてくれました。

あらーーー。嬉しい。笑笑
四条嬉しいどすえ。( ´ ▽ ` )🌸







自分が表に立つ人間になってから
「惹きつけられる」って言葉は、
何度かけられても嬉しくて。
そして改めて、
私は私にしかできないステージを
これからも作りたいと思いました。

アニラ本番では特に
沢山のお客さんが来てくださったので、
皆さんの視線が
私の動きと共に動くのがしっかり感じられて、
自分が存在していることを実感しました。















【創作】
ANNIVERSARY LIVE 2023では
ファンの方に投票して選んでいただいた曲を
披露しました!

そしてユニット曲で唯一「ハレロ」が選ばれて、
メンバー全員で披露することになりました。

なごさんに「ハレロのダンス分かりますか??」
って聞いたら
「ここ〜好き〜。( ´ ▽ ` )」って私のソロの所を
真似してくれました。笑笑







以前にも皆さんに伝えたのですが、
「ハレロ」の自分のソロの振り付けは
私が創作したものなので、
振付師さんやメンバーから
「好きだよー!」って真似されるのが嬉しいのです。

ファンの方の中には、今までハレロを披露した際
「ライブで生で拝めた〜!」って
報告してくれる方々もいました。笑笑
ありがとう( ´ ▽ ` )🕊️🌙







そして最近新たに、
「命の続き」でも
自分で考えた振り付けを披露させていただきました!
挑戦!!

「何も見えない暗闇に」
「もっと生きたい もっと生きたい
生きる理由が 僕は欲しいんだ」
この部分です。

曲の最初の部分の手振り身振りは
私は公演ごとに変えるのですが、
この部分だけはあえて固定してみました。







振付師さんから考えてきてねと言われて、
リハーサルまでに考えてきたら
「かっこいい」「いいね」と
再び自分が考えた振付が採用されて、
披露した際に
ファンの方からもお褒めの言葉をいただけて、
嬉しかったです。

まかせていただけるという
信頼を得られたのも
大きな成長だなと感じます。







そして私ならではの
創作や表現ができる幸せを
これからも大事にしたいです。
私を応援してくれるあなたと一緒に。( ´ ▽ ` )

















【小話】
あっ、、本番前日のリハーサルの休憩中に、
メッツ(炭酸)を床にばら撒いたのを思い出しました。m(._.)m

ああ。

自販機でメッツ買って開けたら。。。ああ。
ごめんなさい。。

たまに思い出して、(´・ω・)シュンてします。
メッツのライチ味、めっちゃ美味しいよね?。。。




















ダンスの話ばかりしていると
そこだけに注目されてしまうカモ🦆で
寂しくなるので(..)、
もうちょっとつづらせてもらいますね✏️




【狭いお部屋とヘッドフォン】
ボイトレが楽しくて、楽しくて。
密かにずっと続けてまして。🐌








宇多田ヒカルさんの
「Can You Keep A Secret?」を選曲した日は、
自分はアイドルでもあるけど
事務所に所属する一アーティストでもあるなあ
の気持ちでレッスンと向き合っていました。

雑誌やshowroomでも答えているように
私は宇多田ヒカルさん、LiSAさん、ReoNaさん、Galileo Galileiさんたちが作る音楽に憧れていて、
アイドルとしてもだけど、
表現者としてアーティストとして
自分にしかないこの声の使い方を極めたい
そう思って日々取り組んでいます。🎧

そして大前提、
22/7の楽曲を大切にしたいと考えているからこそ
レッスンを黙々と続けられるのです。








最近だと、
iLiVEフェスのライブ映像を見返した際に、
「世界の矛盾」という曲で
「先に言うわかってるよ」と自分が歌った声が、
聞き手に歌詞が伝わる歌い上げ方をしていて
ドーンと声が届いてて
好きでした。
映像でもそう分かるから、
会場にいた方にはより鮮明に私の声が
届いていたかしら?💌🕊️

その前後の曲では、
曲に合わせた私らしい声で歌えてて
上手く切り替えられて良かったなと
ライブ映像を見返しながら自己評価していて思いました。








ライブ当日の夜遅くに
そうやって家でひとりライブ映像を見返していたら、
萌さんから連絡が来て。Σ(・□・;)笑笑
ちょうど萌さんも見ていたらしく、
パフォーマンスを褒めていただきました(*´-`)
てか疲れてるはずなのに起きてた!!笑笑🦉🌙

普段の何気ないレッスンとかでもよく
さっきのココがね!!って見つけて
「好きぃ(`・ω・´)✨」って伝えに来てくださるのが
私嬉しくて照れ照れしちゃうのです(。-_-。)







iLiVEフェスで途中アカペラになっちゃった際、
萌さんとペアだったから
安心して歌えたのだと思います。
でも、うちら変な声同士やからね〜ってライブの後
2人で心配してました😂😂(´・ω・)(・ω・`)🧚???








ボイトレをしていると
自分に、音楽に、向き合う時間が取れるので好きです。
でも少しドキッとした瞬間が、
「るなは自分で歌詞を書いたりしないの?」
って先生から聞かれた時で。笑笑
さて、皆さん。
四条はどっちだと思いますか???





ちなみに
秋元康先生作詞、
山本彩さんがNMB48に居た際に作曲、された
「夢は逃げない」
という曲が好きです。

#るーちゃん勧めます 笑笑
#るーちゃんさやねえ様推しです














四条月

ナナニジハウス会員募集中