BLOG

オフィシャルブログ

まだ知らない景色の先へ

2026.05.09

黒崎ありす

こんばんは!
22/7 3期生 黒崎ありすです♪


(まにゃが撮ってくれたお写真📸)

この写真の時の衣装、みんなそれぞれ
形も色も違っていて共通衣装に
個性が加わったように感じました!

元のスタイリッシュな衣装自体も
かっこよくて本当に大好きです!!

制服の上にこういったお洋服
を着たことがあまりないので
なんだか新鮮な撮影でした!

なんだか放課後みたいな雰囲気あるよね🤭


(壁に張り付きながら誰かとお話ししている私)

「二つの道」リリースについて💿

4月22日に16枚目シングル「二つの道」を
リリースさせていただきました!!

制作に関わってくださった全ての方、
そして応援してくださるファンの皆さんに
言葉では表せないほどの感謝でいっぱいです
本当にありがとうございました!!

こうやってリリースさせて
いただくことはずっとこの世界に
憧れていた私にとって本当に夢のようで...!!✨️

完成した曲を何度も何度もお家で聞いて、
本当にナナニジの一員になれたのだなと
幸せを噛み締めていました!!
(嬉しくて家族の前でも流したり、
歌って披露したりしてたよ🤭)

このシングルを通して本当に色々な
ことを学び、こんなに幸せでいいのかな?
と心配になってしまうほど楽しくて
素敵な経験をさせていただきました!!
本当にありがとうございました!!

これからも「二つの道」を
たくさん愛してくれたら嬉しいです!!

お台場リリイベ!!!!

始めてのリリイベ、そしてなんと
リリースされる日に皆さんと
お会いできたということで
とっても嬉しかったです!!!

来てくださったみなさん
本当にありがとうございました!!!

今回のシングルで初めて
先輩方と一緒にレコーディングをして、
振り入れをしていただいて、だんだんと
1つの曲が完成していくのが、本当に
15人体制になったんだ!!!と夢のようで...!!✨️
ずーーっと忘れられない大切な思い出です!!

「蝉は夏を知らない」の
初披露はいかがでしたか?爽やかな曲調と
一人一人のセリフ、可愛い振り付けが
合わさってとっても素敵ですよね🥺

「恋の真ん中~」でハートを作って指をさす
振り付けがあるのですが、その時に
ファンの方と目が合うのが嬉しいです!!

あとはやっぱりなおさんとぎゅー!!
をするパートが私は毎回嬉しいです!!!
皆さんは後ろ姿しか見えていないと
思いますがにっこにこのなおさんが
ぎゅーしに来てくれます🫶(いいでしょ🤭)

パフォーマンスやお見送り会は
もちろんのこと、みんなでガンダムを
見ることもできてとっても楽しかった
初リリイベでした!!!
ありがとうございました!!!!

初の名古屋遠征❤️‍🔥

先日Ai Fesへの出演、そして翌日の
リリイベのため初めて名古屋へ行きました!!



名古屋まで応援しにきてくださった
みなさん本当にありがとうございました!!

22/7だけでなく、22/7_the 3rdとしても
出演させていただきました!!!✨

それぞれの世界観や表現を
みなさんにお届けできていたらいいな🫶🏻

リリイベでもみなさんとライブ映像を
見ながら、盛り上がることができて
とっても楽しかったです!!

映像の音声が聞こえるように、
みなさんがいつもより小さい声と
動きでコールをしてくださっているのが
とっても可愛かったです🤭

距離が近かったのでいつもよりみなさんと
たくさん目が合うのも嬉しかったですね

今回名古屋に遠征させていただいて、
もっともっといろんなところに
行ってみたいねとメンバーとお話ししました!!

普段都内でイベントをさせていただく中で、
遠くから来てくださるファンの方も
たくさんいらっしゃって、
本当にありがたいなと感じています!

だからこそ、いつかは私たちの方から
みなさんのもとへ行って、イベントなどが
できたら嬉しいなと思いました

そのために私たちも先輩方のように
精一杯頑張ります!!❤️‍🔥




(名古屋でゲットしたお土産!!!!!!!
みなさんもお土産はゲットできましたか?)

リアル特典会!!!!

先日のリアル特典会も
ありがとうございました!!

みなさんと直接お話しできるのが嬉しくて
終始ルンルンで過ごしていました♪
(伝わってたかな?)



イベントやライブのお話し、趣味の
お話しなどたくさんできて楽しかったな🫶🏻

歌舞伎、今度行くんだー!!とか
行ってきたよー!!っていうお話しを
してくださる方や歌舞伎ネタを
仕込んできてくださる方も
いらっしゃって本当に嬉しかったです!!

みなさんがたくさんの好きを伝えて
くださった分、私もみなさんに少しでも
お返しできるように毎日頑張ります♡

たくさんパワーもらいましたありがとう!!!🔥

皆さんとお話しできるイベントが
来てくれたら嬉しいな〜と待ち遠しいです♪

改めまして、16枚目シングル「二つの道」
リリース記念のイベントに
たくさん参加してくださり
本当にありがとうございました!!

🦔私が続けているもの🐧

私は習い事系なども含め一度
やりたいと決めたら結構続けるもの
が多いのですがその中の一つに

ハリネズミとペンギンの
育成ゲームがあります!!

このゲームはほとんどなにもしない
ゲームなので、お腹が空かないように
定期的にご飯をあげたりお掃除したり
お世話をするという内容なのですが
それを結構長く続けています!





ぺんぎんさんは後から始めたのですが
ハリネズミちゃんに関してはもう
5年弱いっしょに過ごしてますね❤️‍🔥

だんだん成長していくので
大きさが145cmのとっても大きい
ハリネズミちゃんになっています😳
ペンギンさんも413cmもある

これからも大きく育ってもらうために
毎日お世話を頑張りたいです!!

久しぶりのお稽古✍🏻

なかなか予定が合わず習字の
お稽古に行けていなかったのですが、
先月あたりから何回か
お稽古に行ってきました!

普段の作品の自由な感じばかりだと
やはり無意識のうちに書きやすいものを
選んで、自分の苦手な漢字を
避けてしまっていたりするので、
基礎をしっかり練習し続けていくことが
重要だなと改めて感じました


(練習で出た反古紙たち)

久しぶりに他の生徒さんなどの作品を
見ることができたり、先生から
アドバイスをいただいたりして
刺激を受けられた時間でした!

書道はやはり自分のアイデンティティの
一つでもあり、私の楽しみの一つなので
続けていける限り続けていきたいです!

#ありすの世界 コーナー

♡ブルーベリー🫐ってジャムの紫色の
印象があるけれど果実自体は深い青色で
ありすちゃん🐼の藍色を
連想するんですよね。

ブルーベリー今まであまり得意ではなくて
食べてこなかったんですけど、藍色を
連想するっていうお話とこのお写真を
見て食べてみたくなりました!!!✨️
(そういえば飲むヨーグルトの
ブルーベリーは好きです🫶)

♡桜の雰囲気•*¨*•.¸¸🌸^- ·̫ -^🎶🌸

クロミちゃんんチェキケースと
桜のお守りとっても可愛い!!
一体どこで手に入れられるんですか!!!

♡与能字黒崎から北に10㎞のところに
ある芳賀町芳志戸字般若塚に移動🐈~

私より「黒崎」について情報をたくさん
知っていてほんとに凄すぎます!!!!
私も歴史のお勉強をしなければ...!!!📖 

♡ありすちゃんの攻勢が強すぎて、
私みたいな鋼の意志を持つ
ファンじゃないと耐えられない……

鋼の意志を持った方は
ぜひ会いに来てくださいください🥺🫶

♡あまおう苺タピオカ
ミルクティーください🧋🍓

苺とタピオカとミルクティー!!!!
大好きなものが全部詰まっている!!!🍓✨️

♡いちご狩り行ってきたよ〜🍓⸝⸝꙳
ありすちゃんに100個って宣言したのに
54個でギブアップしちゃったඉ́  ̫ ඉ̀
ありすちゃんは練乳かける派❔
私はたっぷりつける派だよ〜🎀

54個も充分凄いのでは...!?!?
いちご狩り小さい頃にしか
行ったことないから行きたいな〜🥺
私ももちろん練乳たっぷりつける派です

♡特典会でお話しすると
タグ付けたポストをよく見てるし
よく覚えててすごいなーと思います嬉しい🥺

みなさんが色んなことを投稿してくださる
のが嬉しくてめっちゃ見てます!!これからも
いっぱいポストしてくれたら嬉しいな🫶

♡黒髪もいいけど、白髪のつむぎも
かわいい!両手使うと操作が
難しくなっちゃうけど、意外とハマりそう
こういうゲーム初めてだけど楽しいな〜
毎回日本に来る目的のひとつになりそう!

分かります...!!私もまだまだ両手では
下手っぴなので一緒に修行しましょう🤝
楽しみがひとつ増えてくれて私も嬉しいです!!

♡これからも 96 に推しちゃんを
感じていきたいと思います💙

わー!!私もよく語呂合わせを発見して
ちょっと嬉しくなったりするんです!!
96!!これから私も探してみます🤭

♡今日の練習。+おみくじありすさん(大吉)

可愛いイラストをありがとうございます!!
お正月の海の時のだ!!イラストを描く
練習を継続しているの本当にすごいです✨️
私も見習わなければ..!!!!

♡忠平の曾孫・藤原行成の末裔に瀬良氏が
兼家の子・藤原道兼の末裔に黒崎氏が~

毎回こういった歴史上で繋がりを見つけて
いるのが本当にすごいです...!!!✨️
自分がまだまだ勉強できていない領域を
教えてくださってありがとうございます!!

♡開花🌸

わー!!!一緒にお花見だー!!
桜とっても大好きなので一緒に
連れて行ってくれて嬉しいです🫶

♡有栖川宮家と黒崎ありすちゃんの
特技が不思議にリンクしてる…

「有栖川流」書道!!!!気になる!!!!
ちゃんと勉強してきます!!!!📖

♡ありすちゃんへお手紙を書きました💌
明日郵便局へ行って出してきますね🐰
お手元に届くのはいつ頃かな

やっぱり手書きの文章ってとっても
嬉しくてちょっと今日は大変だったな〜
っていう日に何度も読み返して
たくさん元気を貰っているので
とっても嬉しいです!!ありがとうございます!!

♡初めてのありすちゃんのポスター😭
めっちゃ可愛い、大切に飾ります✨

このポスター名前の最初の漢字を将棋の
駒にしてくださっているのも可愛いよね!!
いつでも私が見守ってます✨️

♡ありすちゃん、願いを叶えて全身写真を
載せてくれてありがとう。本当に可愛い!🎀

わー!!!とっても可愛いイラストを
しかも全身描いてくれてありがとう!!!🥺🫶
とっても嬉しいです!!!

♡四字熟語ありすちゃんバージョン😺

こんなフォトスポットがあるとは...!!!!
めっちゃかっこよくなってる!!!!
私もぜひ訪れてみたいです✨️

♡ありすちゃん...🐼
夜桜だよ...🌸

青空の下見る桜も綺麗ですけど
やっぱり夜の桜もいいですよね...!!!!
連れて行ってくれてありがとう!!!

♡文楽と歌舞伎の『曽根崎心中』を
見比べて来た🐈️また鑑賞したいです😹

南座で歌舞伎観劇羨ましい限りです...!!!!!!!
感想を見て私もいつか見比べを
してみたいとより思いました!!!

♡ありすちゃんの作品、毎度本当
すごいなぁと思って、質問。好きな
書体ってありますか?もしすでに答えてる
質問だったらすみません!

ありがとうございます!!!
好きな書体は私は楷書より行書派です!
草書や隷書はまだまだお勉強中という
感じです!!でも結局は自由に
創作で書くのが1番好きです❤️‍🔥

♡ありすちゃんジョジョ見てるんだ
ちょっと以外!3部が好きなのかな?一緒だ

3部と5部が好きです!!!見ていたのが割と
前なので、今はいろんな部を少しずつ
見直したり履修していってます!!!!

♡お洋服もどれも似合ってて可愛いけど
和洋折衷な感じのお洋服とか
めっちゃ似合いそうな気がする

和洋折衷大好きです...!!!!!!
いつかそういうコンセプトで
写真撮ったりしたいな〜📷✨
(着物も好きなので着たい!!!)

♡おでこだしたらどんな感じに
なるのか気になってます🫣

おでこは私の中でだいぶハードル
高いですね...!!!!🫣いつかお見せできる
ようになるまで気長に待っていて
くれたら嬉しいです🥺

♡前の可愛い洋服描きました♡
リボンええな🎀

毎回とっても可愛いイラストを
ありがとうございます!!!😭
ミニキャラ姿とっても可愛い✨️

♡4次審査②のときの装いを
見せていただけると全私が大喜びです🕺

夏になったらきっとお見せできると
思います👍メンバーを誘って
あの時のお洋服を着て、写真撮るの
とかも楽しそうですよね!!

♡既出だったらあれなんだけど、
ありすちゃんが走る(小走りする)時、
手がちょっとペンギンぽくなるの
いつからのクセなんだろう?🤔
結構というかかなり好きなのだけども🥰

本当にいつからペンギンになって
しまったのか記憶にないので
小さい頃からなんですかね...🤔
運動神経悪すぎてどっちの足と
どっちの手を出すのか分からなくなる時が
あるくらいなのであそこにペンギンさん
ポーズで固定さたのかもしれないです😂

♡ガチのゴスロリドレスか、
和ゴスロリして欲しい

私もぜひ着たいです!!!大好きなので!!
(願わくばりのさんと一緒に
着れたら嬉しい🥺)

♡もし黒と白以外の服を着るとしたら、
どんな色を選びますか?🤔

メンカラのお洋服を着たくて
何かいいのないかなと探し中です!
あとは赤系のお洋服とかも好きです!!!

♡スシローコラボ、僕も
ポルナレフをGETしてました😆

きゃー!!!お揃いですね!!!!!
裏面にセリフが入ってるもいいですよね✨️

♡最近、スシローがカードキャプター
さくらとコラボしてるんだよ🌸
ありすちゃんは見たことあるかな?!

クリアカード編を見たことあります!!
グッズも少しですが持ってました!!
とっても羨ましいです台湾行きたい😭😭

♡自分の字が下手っぴすぎて笑うしか
ありません。どうぞお手紙
ご笑納くださいませ🙇

私は結構色んな人の字の個性とか癖とかを
見るのが大好きなのですが、みんな
それぞれ良さを持っていると思っています!!
文字の綺麗さも必要なのかもしれませんが
それよりもどれだけその文字に
想いを込めたのか向き合ったかの方が
私は重要であると思うのでぜひ
自分の字を好きでいてください!!
ぜひ自信をもって❤️‍🔥

♡やったー🐼

めじるしチャーム私毎日レッスンに
持っていくドリンクにつけているので
ぜひお揃いにしましょう🫶

♡ぽてぽてかわいいかも🐰!

ぽてぽてちゃんっていうんですね!!!
青いうさちゃん可愛い!!!!私もゲットしたい!!!
しかも缶バッチとめじるしチャーム
の使い方も可愛い!!!🫶

♡この字、デジタルで書いてるの?
筆で書いてるの?

基本あげている書道作品は全て実際に
墨で書いてそれをスキャンしています!!!
前に書いたrainだけデジタルです!!!

ちょっと長くなってしまいましたが
ここまで読んでくださり
ありがとうございます!!

5月定期公演まであと少し..!!!!!
みんなで必死に曲の解釈だったり、
表現の仕方だったり毎日話し合って、
試行錯誤しています!!!本番ぎりぎりまで
皆さんに素敵な表現をお届けできるよう
精一杯頑張るので楽しみにしていて
くれたら嬉しいです!!!!

ではまた次回のブログも
楽しみにしていてくださいね♪

またねー!

NEW ENTRY

MONTHLY

ナナニジハウス会員募集中